人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国街道へ

西国街道、芥川宿などを歩いてきました11,8キロ。
さすがしんどかったですが緑の風の中だったから・・
神戸から一時間あまり
高槻近辺にあれだけ多くの古墳群や、埴輪の製造遺跡群が
存在するのは驚きでした。
近年の発掘調査で明らかになったもので、ひっそりと知る人ぞ知るが
知らない人は全く知らない存在の様です。
少し博学になったわ~

駅前の紅栃の木ロード、ピンクの花がきれい

西国街道へ_d0322448_22035408.jpg
川辺のもみじのみどりが爽やか
  
西国街道へ_d0322448_22034147.jpg
郡家跡、古代の役所跡だそうです
西国街道へ_d0322448_22031585.jpg

今城古墳、前方後円墳 ここは発掘されたため濠が無くて子供達の遊び場
西国街道へ_d0322448_22025333.jpg

埴輪で遊んでもいいようです

西国街道へ_d0322448_22023354.jpg

道すがら家の玄関に見事な八重のクレマチス

西国街道へ_d0322448_21590637.jpg

埴輪の製造跡、登り窯・・

西国街道へ_d0322448_22021014.jpg


西国街道へ_d0322448_22012392.jpg


西国街道へ_d0322448_22015172.jpg

西国街道へ_d0322448_22005895.jpg
広い広い継体天皇稜
西国街道へ_d0322448_22342037.jpg
前方後円墳です


西国街道へ_d0322448_22003115.jpg
みかんの花が香ってました

西国街道へ_d0322448_21593159.jpg


Commented by mikimari6 at 2017-05-13 15:03
ともこさん〜こんにちわ!

高槻にこのような古墳、関連施設があるなんて、ハイ「知らない人は知らない」です(苦笑)
芥川という地名は知っているのですが・・・
色々な情報をよくご存知で(^^)
今度機会を作って行ってみたいと思います。
良きGWを過ごされたようで何よりでした。

Commented by sibuki25 at 2017-05-14 19:08
まりさんこんにちは!

昨日は雨上がりの淡路小寺農園で少々農作業。
タケノコ山の上り下りをして今日はああしんど~です。
つくずく年には勝てません。

綺麗な藤に珍しい花拝見させていただきました。
ありがとう。
免許証など見つかるかるように念じてますよ。
落し物、忘れ物に気をつけましょうが私達友人、姉妹の
合言葉です(^_^;)
by sibuki25 | 2017-05-12 22:43 | Trackback | Comments(2)

折々の花 と デジカメ散歩

by sibuki25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31